top of page

映像のエキストラ



代行・代理出席・サクラ派遣のblog画像(エキストラ)

以前、代行・代理出席サービスをなんと呼ぶべきか、というお話をしました。


代行、代理出席だけでなく、サクラと呼ばれることもございます。

さらに加えると、エキストラと言われることもございます。

多くの人がエキストラと言われて思い浮かぶのは、やはり、テレビや映画のエキストラだと思います。


ところが、このテレビ・映画のエキストラとしてのご依頼をいただくこともございますので、

今回はそのお話を。


エキストラとは、ストーリー上、重要度が低い、臨時雇いの出演者を指す言葉です。


ご依頼人様をメインキャストと考えると、我々代行スタッフはまさにエキストラとも言えるわけです。

代行、代理出席、サクラ、だけでなく、エキストラというのも、我々を現す適切な言葉かもしれません。


それはさておき、

テレビ・映画のエキストラのご依頼には2種類ございます。


一つが、撮影クルーからのご依頼です。

昨今は、コロナ禍などの影響も手伝って、特に大人数のエキストラを集めるのは非常に困難なことだと言います。

さらに、撮影における労働環境が見直され始めたこともあり、身内や事務所関係者などを動員してエキストラを集めることも、以前より困難になってしまっているようです。


そんなこともあいまって、撮影のエキストラの派遣依頼をいただくことがございます。



もう一つは、エキストラ参加者から付き添いの依頼です。

これは、どうしても出演したいエキストラなどがあるけれど、「カップル役のみ」しか募集がない、

などの特殊な条件の時にご依頼いただきます。


エキストラというのは、比較的拘束時間が長くなることが多いです。

そんな現場に友人を付き添わせるのは少々ハードルが高いです。

しかし、自分の好きなアーティストが出るドラマや映画に少しでも携わりたい、

そんな思いの方が、自身がエキストラとして出演する条件を満たすために、ご依頼に至るようです。


この後者のご依頼は、役割は映像のエキストラでありながらも、代行としてもエキストラを行なっているところが、興味深いところです。



映像撮影の労働環境が改善に向かったり、ハラスメントが起きにくい環境に進んで行ったりと、

様々な環境が改善していくのは非常にいいことだと思っています。

少し厳しい言い方にはなりますが、これまではテレビという権力を利用した甘えで回っていたものが、徐々には太刀行かなくなってきています。


ぜひ、クリーンな環境作りのため、代行・代理出席サービスをエキストラとして活用いただくこともご検討ください。

そして、いい環境で素晴らしい作品を作っていただき、誰もが幸せな社会を実現していって欲しいです。





┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏


「安い」「格安」などという甘い文句を売りにしない、依頼人を幸せを真に願う本物の代行サービスです。


結婚式・葬式などの冠婚葬祭から、ライブ・舞台セミナーなどのイベント、デート・合コン・飲み会に至るまで、様々な場面でご利用いただいております。

東京、大阪、名古屋、福岡、仙台といった大都市を始め、北は北海道から、南は鹿児島、沖縄まで、日本全国どこへでも、

サクラでありながら、たんなるサクラにとどまらない盛り上げと満足をお届けいたします。


どんなご用途でもご利用いただけます。


お困りごとがございましたら、ぜひご相談ください!

お問い合わせページへは、こちらから!!

Comentários


bottom of page