top of page

「レンタルなんもしない人」


代行・代理出席・サクラ派遣のblog画像(本・レンタル)

代行・代理出席サービスが出てくるメディア作品として、

「レンタル世界」という小説、

「人間・レンタル屋」という自伝的ビジネス本、

などを紹介してきました。


今回は、直接、代行・代理出席とは異なりますが、広い意味で同業種と言ってもいい、

「レンタルなんもしない人」のメディア作品を紹介したいと思います。


「レンタルなんもしない人」は2018年から個人でレンタル業を営んでいる方で、

「ザ・ノンフィクション」にも取り上げられている有名な方です。

ただ居るだけで、ごく簡単な受け答え以外はなんもしない、という極めて特殊な形態で、レンタルされている方です。

レンタルなんもしない人に関しては、過去ブログでも取り上げております。



レンタル業といっても、我々の行なっている代行サービスとは異なるものではあります。

しかし、我々も学ばなければいけない姿勢もたくさんございます。


そんな話は過去のブログでしたので、さておき、今回はメディア紹介です。

「レンタルなんもしない人」は著作を3冊も出しています。

『レンタルなんもしない人のなんもしなかった話』

『〈レンタルなんもしない人〉というサービスをはじめます。スペックゼロでお金と仕事と人間関係をめぐって考えたこと』

『レンタルなんもしない人の”もっと”なんもしなかった話』



この作品群ですが、

我々の代行サービスは、なんもしないわけではないので、代行スタッフの行動としては参考にはなりません。

レンタルなんもしない人を依頼する方々の心情を鑑みると、代行を依頼する人と通ずるものがあり、

スタッフとしても考えさせられます。


なんもしないことばかりが目立って、とかく賛否が騒がれがちですが、

依頼人に注目して、この作品群を見ると、現代を生きる我々の苦労や寂しさが滲み出てきて、

代行スタッフとしてのあり方を考える上で、非常に参考になるのです。


そんな視点でぜひ、この作品群にも触れてみてはいかがでしょうか?



そして、こちらの本やドラマを見て、レンタルなんもしない人というサービスを始めたくなった方は、ぜひ始めてみてください。

なんもしない人は難しいけど、代行・代理出席はしてみたくなったという方は、ぜひグレイス・クリエイトのキャスト募集にもご応募ください!

グレイス・クリエイトは代行・代理出席キャストを随時募集しております。





┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏


「安い」「格安」などという甘い文句を売りにしない、依頼人を幸せを真に願う本物の代行サービスです。


結婚式・葬式などの冠婚葬祭から、ライブ・舞台セミナーなどのイベント、デート・合コン・飲み会に至るまで、様々な場面でご利用いただいております。

東京、大阪、名古屋、福岡、仙台といった大都市を始め、北は北海道から、南は鹿児島、沖縄まで、日本全国どこへでも、

サクラでありながら、たんなるサクラにとどまらない盛り上げと満足をお届けいたします。


どんなご用途でもご利用いただけます。


お困りごとがございましたら、ぜひご相談ください!

お問い合わせページへは、こちらから!!

Comments


bottom of page